新制度施行は2027年から?

皆さんこんにちは。

ここ最近は気温もだいぶ安定してきて、過ごしやすい気候になってきましたね。

私は、ここ数日花粉症が発症しかなり厳しいですが...皆さんはいかがでしょうか?

 

さて、先日新たに新制度について発表がありました。

内容としては、激変緩和措置として、3年間の猶予期間を設けるという点と、2027年の開始を見込んでいるという点です。

 

思ったよりも先の開始になるんだなぁといった印象ですが、

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

確かに技能実習生を受け入れている企業様にとっては、

制度ができるだけ長続きする方がメリットもありますね。

 

ただし、この2027年開始から3年間は転籍は認められない方針とのことで、

制度開始までにどれだけの企業様へ新制度の内容を周知できるかが鍵となってくると思います。

 

新制度である「育成就労」については、

先日の投稿で詳しくまとめてありますので、

ご興味のある方はぜひそちらもお読みください。

 

新制度「育成就労」についてのまとめ記事はこちら

 

タカラグループでは、特定技能人材の紹介・支援を中心に

外国人労働者の派遣など様々な形で企業様の労働者不足解消へのお手伝いを行っております。

相談は無料の完全成功報酬型でのご案内のみとなりますので、是非お問い合わせください。

 

参考サイト:YAHOO! JAPANニュース「「育成就労」3年の移行期間 激変緩和、技能実習生在留可に 27年開始後も・政府調整」