皆さんこんにちは。
数年前から施策が進んでいる在留資格のオンライン化ですが、
現時点で永住申請は窓口対応のみとなっております。
そんな中、気になるニュースがありましたのでご紹介します。
政府は、25年度までにおよそ40億円の予算をかけて、
在留資格の更新や永住申請をオンライン化するシステム整備を行う。
現時点では、永住申請は住居地を管轄する窓口でしか手続きを行えない一方、
在留外国人数や永住者数は年々増加傾向にあり、
一刻も早く解決をする必要があるとのことで、対応が急がれる。
現時点でもオンライン申請のシステムはあるものの、
利用は申請全体の2割程度にとどまっており、
アップロードできるデータの容量上限などの使い勝手の悪さが原因とされている。
弊社でも特定技能受入の方の在留資格変更等で入国管理局に伺い、
取次を行いますが、1日がかりのお仕事となり時間がとてもかかる印象です。
今後このような部分が解消されることは、
非常に望ましい部分ではありますが、40億円の予算をかけるほどなのかといわれると
少し微妙な気もしますね。皆さんはどうお考えですか?