茅場町グルメ ーとんかつー

豚豚拍子(とんとんびょうし)

今回は茅場町駅から徒歩1分の所にあるとんかつ屋さん「豚豚拍子」にお邪魔しました!

揚げ物や鮮魚料理などがあり夜にはお酒と一緒にとんかつを楽しむといった”飲みカツ”がコンセプトです。

今回はランチに訪問しました!!

 

 

 

 

種類が豊富なメニューの中から今回は「特上ロースかつ」を注文しました。

お肉はさっぱりしていますがとてもジューシーで柔らかく食べごたえがありました。

衣もさくさくと軽く食べやすかったです!

とんかつ以外にも生姜焼きやメンチカツなどもありました!

 

 

 

 

 

店内はとても清潔感があり、カウンターとテーブル席がありました。

お店の代表の山崎さんも笑顔が素敵な親切な方でした!!

また来たくなる理由がたくさん詰まったお店です。

 

 

 

 

 

とんかつにキャベツがつく理由をご存じですか?

理由は3つあります。

1.脂っこさをやわらげて、胃を守るため。

2.シャキシャキ食感で口の中をリセットするため。

3.昔の洋食の付け合わせ文化がそのまま定番になったため。

つまり、見た目の飾りじゃなくて「ちゃんと意味がある相棒」。

とんかつとキャベツは、味と健康のバランスを考えた名コンビなんです!